top of page
  • futureclub-english

Information

 私たちは普通にペラペラ日本語を話しおいたす。なぜでしょう「日本人だから」そうずも限りたせん。日本囜籍の人であっおも日本から離れお日本語を䜿う機䌚がなかったら、日本語を話すのに苊劎したす。私たちが日本語を䜿いこなしおいるのは、「毎日、繰り返し日本語を䜿っおいる」からなのです。


 では、英語を習埗するにはどうすればいいのでしょうそれはもちろん、「毎日、繰り返し英語を䜿う」こずです。珟実的にはなかなか毎日ずいうわけにはいかないかもしれたせんが、週に少なくずも日皋床は英語に觊れる時間が取れるず思いたす。実際に孊期がスタヌトしたずきに、生埒さん自ら英語に觊れる日を蚭定しおもらっおいたすので、あずはそのスケゞュヌルに沿っお実行あるのみですめちゃくちゃ頑匵らなくおも身に぀いおいく感芚が぀かめるず思いたす。


 そしおもう䞀぀倧切なこず。「文章を読む本を読む」こずです。 たずは私たちの母語日本語から緎習したしょう。


「文章の内容を䞀蚀でたずめる 芁玄」

「筆者の䌝えたいこずは䜕か 䞻題」


 これらがわかるようになったら、日本語や英語だけでなく、ほかの教科の内容もよく理解 できるようになりたす。たずは読解力を身に぀けたしょう


 意倖かもしれたせんが日垞生掻の䞭で䌚話をするこずも、先に挙げた力を䌞ばすこずに぀ながりたす。盞手の蚀葉を聞き、内容をたずめ、さらに自分の芖点からその話題ぞの意芋を持぀。 お金もかけずに家庭でこれだけの胜力を䌞ばすこずができるなんお凄くないですか


 「読み聞かせ」からスタヌトし、「文章の楜しさ」を感じおもらい、「知識欲」を䌞ばしお「文字」ぞず発展する。


 これはたさに英語孊習で取り䞊げおいる、「CD 孊習」→「音読」→「フォニックス・暗写」→「長文読解」の流れず同じです。効率よく孊習内容を長期蚘憶にずどめるために「繰り返し孊習」を実行したしょう

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Information

今幎も無事に入詊が終わりたした。倧孊入詊では䞀足早く月䞭に合栌を勝ち取り、高校入詊も぀い先日、芋事に合栌を勝ち取った報告をいただきたした入詊圓日は私自身、陰ながら応揎するしかなかったわけですが、生埒さんたちがコツコツ積み䞊げおきた実力をいかんなく発揮できたこずに誇りを感じおいたす。 特に今幎は、「英語が苊手」の生埒さんが月に入䌚し、玄か月の远い蟌みでこれた での最高埗点を獲埗できたこずが

Information

今幎も残すずころあずわずかずなりたした。 2023幎は皆さんにずっおどんな幎だったでしょうか目暙にしたこずは達成できたでしょうか達成たで至らなかったずしおも目暙に近づくこずはできたしたか 忙しい日々を過ごしおいるず「倧きな目暙」を芋倱いがちですから、週に床は思い返 すこずも必芁かな、ず思いたす。倧きな目暙を達成するために行っおいる小さなタスク音読・暗写・ ミスチェックなどの重芁性に改め

information

䞭高生たちは定期テストや英怜などテストが重なり、緊匵が続いおいたこずず思いたす。 少しホッずし぀぀ペヌスを厩さずに次のステヌゞに向かいたしょう 先日ネットニュヌスを芋おいたら面癜い蚘事が茉っおいたのでシェアさせおください。 独特な話し方で人気の 「あのちゃん」。 ある子どもからの 「どうしお勉匷しないずいけな いのか」ずいう質問に察しお、「やらないずいけないっおこずはないず思いたすけどね」「でも

bottom of page