top of page
  • futureclub-english

information

中高生たちは定期テストや英検などテストが重なり、緊張が続いていたことと思います。

少しホッとしつつペースを崩さずに次のステージに向かいましょう!


先日ネットニュースを見ていたら面白い記事が載っていたのでシェアさせてください。


独特な話し方で人気の 「あのちゃん」。 ある子どもからの 「どうして勉強しないといけな いのか」という質問に対して、「やらないといけないってことはないと思いますけどね」「でも、勉強ができないと大人になって圧倒的にバカにされる回数が増えます」「世の中のことが何もわからないので、生きづらいです。 それは事実」「それが嫌なら、今のうちに勉強しておくと楽だと思います」と答えたそうです。まさに的を射た回答だと思いました。


確かに学生でいられる時期よりも圧倒的に社会人の時期が長いわけですからね。知識が乏しい時期が長いとかなりきついと思います。一生勉強ですから、私も日々教わることが多いです。知識を得るのに年齢は関係ないですよね。


私は、いろいろな勉強をするとさまざまな視点から物事を見ることができて、多くの人と共感できるようになると思っています。それはいずれ平和にもつながるのではないでしょうか。


また、知識があることで人生の選択肢も増えます。特に英語を身につけたら、日本だけでなく世界を視野に入れた活動の幅が広がります。自分の人生が豊かになると思うのです。


私は、英語を学習することで


「地道なことをやり続ける忍耐力・継続する力」

タイムマネジメント

「さまざまな考えを受け入れる寛容さ

心の豊かさ

「自分の意見を言える自信


を身につけてもらうことを信条にしています。



テストだけでは終わらせない。

その先にある未来のために英語を学習しましょう!!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Information

今年も無事に入試が終わりました。大学入試では一足早く2月中に合格を勝ち取り、高校入試もつい先日、見事に合格を勝ち取った報告をいただきました!入試当日は私自身、陰ながら応援するしかなかったわけですが、生徒さんたちがコツコツ積み上げてきた実力をいかんなく発揮できたことに誇りを感じています。 特に今年は、「英語が苦手」の生徒さんが12月に入会し、約3か月の追い込みでこれま での最高得点を獲得できたことが

Information

今年も残すところあとわずかとなりました。 2023年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?目標にしたことは達成できたでしょうか?達成まで至らなかったとしても目標に近づくことはできましたか? 忙しい日々を過ごしていると「大きな目標」を見失いがちですから、週に1度は思い返 すことも必要かな、と思います。大きな目標を達成するために行っている小さなタスク(音読・暗写・ ミスチェックなど)の重要性に改め

Information

私たちは普通にペラペラ日本語を話しています。なぜでしょう?「日本人だから」そうとも限りません。日本国籍の人であっても日本から離れて日本語を使う機会がなかったら、日本語を話すのに苦労します。私たちが日本語を使いこなしているのは、「毎日、繰り返し日本語を使っている」からなのです。 では、英語を習得するにはどうすればいいのでしょう?それはもちろん、「毎日、繰り返し英語を使う」ことです。現実的にはなかなか

bottom of page