top of page
  • futureclub-english

Information

コロナ対策をしながらも、少しずつ活動の場が広がってきました。

学校行事もできるようになってきたので、思い出を作れるようになってよかったですね。

「よく遊び、よく学べ」 目いっぱい楽しんだあとは、しっかり集中して次の学習目標に取り組みましょう!


しつこくお伝えしていますが、英語を身につけるには 「音読」 が大切です。「聞き流すだけで英語が身につく」というキャッチフレーズがまかり通った時期がありましたが、もう今はすっかり鳴りを潜めています。

やはり正しいものでなければ残れないのですね。


「音読」はリズムよく読み上げることが最大のポイント この「リズム」は「語のかたまり(チャンク)」を表し、「チャンク」で「文の構造」を理解することになります。


「音読」で文としての音がつかめたら「書く」作業に移ります。もちろん「スペル」がポイント になりますが、このスペルにも単語全体の約70%には「ルール性」があり、単語構造の理解につ ながります。


「リスニング」も同様です。会話やストーリーを「チャンク」で追いかけて意味をキャッチします。聞きなれない単語があっても、会話の中での抑揚や強弱で話し手の感情が読み取れてなんとなく意味が分かるはずです。「一語一句聞き取らなければ!」と真面目になりすぎず、話の前後から判断して、「たぶんあのわからなかった単語はこんな意味なんだろうなあ」と寛容な気持ちで取り組むことも大切です。感情を読み取るには、ふだんから「気持ちを込めて音読する」ことが大切なのです。俳優になったつもりでなりきり音読、おすすめです (^-^)


「スピーキング」は文章力がなければ話すことができません。つまり、作文ができなければ話すことはできないのです。相手が求めている答えに的確にこたえるには、情報力も必要です。現在何がトレンドで、多くの人が関心を寄せているのは何か、それに対しての自分の意見はどうなのか、まずは母語で考えて短くまとめることが大切なのです。これは家族ぐるみで取り組めるととてもいいトレーニングになります。会話も増えて、お互いの考えがわかって面白いですよ♪


リーディングもリスニングもライティングもスピーキングもすべて「音読」つながりです。 簡単だけど奥深い「音読」は、いろいろな能力を引き出す魔法の学習法だと思います!

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Information

今年も無事に入試が終わりました。大学入試では一足早く2月中に合格を勝ち取り、高校入試もつい先日、見事に合格を勝ち取った報告をいただきました!入試当日は私自身、陰ながら応援するしかなかったわけですが、生徒さんたちがコツコツ積み上げてきた実力をいかんなく発揮できたことに誇りを感じています。 特に今年は、「英語が苦手」の生徒さんが12月に入会し、約3か月の追い込みでこれま での最高得点を獲得できたことが

Information

今年も残すところあとわずかとなりました。 2023年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?目標にしたことは達成できたでしょうか?達成まで至らなかったとしても目標に近づくことはできましたか? 忙しい日々を過ごしていると「大きな目標」を見失いがちですから、週に1度は思い返 すことも必要かな、と思います。大きな目標を達成するために行っている小さなタスク(音読・暗写・ ミスチェックなど)の重要性に改め

Information

私たちは普通にペラペラ日本語を話しています。なぜでしょう?「日本人だから」そうとも限りません。日本国籍の人であっても日本から離れて日本語を使う機会がなかったら、日本語を話すのに苦労します。私たちが日本語を使いこなしているのは、「毎日、繰り返し日本語を使っている」からなのです。 では、英語を習得するにはどうすればいいのでしょう?それはもちろん、「毎日、繰り返し英語を使う」ことです。現実的にはなかなか

bottom of page