top of page
  • futureclub-english

2022 Summer Information

長期戦になりそうな様子を見せるウクライナ情勢ですが、平和を勝ち取るために戦っている人たちの力に少しでもなれたらと思っているのは、きっと皆さんも同じだと思います。

他国での戦争に慣れてしまうことなく、継続して毎月のレッスン料から「国境なき医師団」 に支援をしております。皆さんご協力ありがとうございます。一日も早くウクライナに平和が訪れますように。


そのウクライナでは、このような厳しい状況の中でも子供たちに教育を提供し続けています。とても難しいことですが、「学びを諦めない」 ウクライナの教育方針に感心させられ ます。平和な時にはなかなか教育の大切さに気付くことができないものです。 (「テストな んて無くなればいいのに!」、「覚えること多くて面倒」なんてついつい思ってしまいますよね?)やはり、平和な場所で学ぶことができることは幸せなことなのだな、と思います。


さて、私の教室ではその学びのうちの英語、つまり外国語を習得するためのレッスンを提供しているわけですが、そもそも外国語を学ぶ意義とは何でしょう?


2つの言語を比較する



母語と外国語を比較することでそれぞれの構文、語彙、発音、文字体系のルールを見出そうとする。



共通点・相違点を導き出す。



母語を改めて見直すことになり、より理解力が増す。


つまり、外国語を学ぶプロセスを踏んでいる間に 「メタ言語意識 (使用言語を客観的に分析する能力)」 が向上し、分析的な思考能力・知力もアップ!!


うまく学習が進めば、英語だけでなく国語 (日本語)も、ほかの教科に必要な分析力や理解度もアップするわけです。


ではどうすれば英語学習を「楽しく」、「継続的に」学ぶことができるのか?興味のあるもの (スポーツ、ゲーム、映画、 ダンス、 アートなど)と結び付けていけば楽しく継続することができます。ポケモンのキャラクターに英語をもじったものも多いですし、英語で指示するゲームも多いですよね。


上手に英語学習が進めば、中学・高校で目に見えて実力が付いたことがわかります。 子どもも大人も英語に興味をもって毎日過ごしましょう!!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Information

今年も無事に入試が終わりました。大学入試では一足早く2月中に合格を勝ち取り、高校入試もつい先日、見事に合格を勝ち取った報告をいただきました!入試当日は私自身、陰ながら応援するしかなかったわけですが、生徒さんたちがコツコツ積み上げてきた実力をいかんなく発揮できたことに誇りを感じています。 特に今年は、「英語が苦手」の生徒さんが12月に入会し、約3か月の追い込みでこれま での最高得点を獲得できたことが

Information

今年も残すところあとわずかとなりました。 2023年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?目標にしたことは達成できたでしょうか?達成まで至らなかったとしても目標に近づくことはできましたか? 忙しい日々を過ごしていると「大きな目標」を見失いがちですから、週に1度は思い返 すことも必要かな、と思います。大きな目標を達成するために行っている小さなタスク(音読・暗写・ ミスチェックなど)の重要性に改め

Information

私たちは普通にペラペラ日本語を話しています。なぜでしょう?「日本人だから」そうとも限りません。日本国籍の人であっても日本から離れて日本語を使う機会がなかったら、日本語を話すのに苦労します。私たちが日本語を使いこなしているのは、「毎日、繰り返し日本語を使っている」からなのです。 では、英語を習得するにはどうすればいいのでしょう?それはもちろん、「毎日、繰り返し英語を使う」ことです。現実的にはなかなか

bottom of page