top of page

Information ~モヤモヤを“見える化”すると、集中が変わるかもしれません~

  • futureclub-english
  • 9月30日
  • 読了時間: 2分

 うんざりするほどの暑さからやっと秋らしい空気が感じられるようになりました。急に朝晩が涼しくなりましたので、風邪など召しませんように気をつけてください。


 外の空気もカラッとしてきたところで気分を新たに次の目標に向かっている方も多いと思います。でも、遊び・部活・仕事と勉強を両立したいのに、切り替えがうまく出来ない…。勉強中もいろんな雑用のことを考えてしまって、集中できない…。みんなが経験することですよね。 


 モヤモヤするのは、頭の整理がついていないから。とりあえず思いつくままに自分の頭にあることを紙に書き出します。自分がいま何に気を取られているのかが可視化できます。いったん書き出すと、脳がスッキリする感覚が得られるのが不思議です。一度お試しください!


実際に私も毎日書き出してからスケジューリングしています。

●洗濯 ●掃除(午前中に) ●食品買い出し(開店と同時に) ●義母の通院付き添い

●除草(午前6時から8時までに終わらせる) ●レッスンプラン(3レッスン分)

●添削(火曜日までに)●プリント印刷しておく●夕食づくり●打ちっ放し

●オンラインレッスン・・・などなど。


 期限まで書き出せば優先順位がおのずと決まってきますので、当日中にこなさなければならないもの、後日に持ち越せるものがわかります。書き出す時間はせいぜい10分程度なので、その後の作業効率から考えたら試す価値ありだと思います。

 

 学習作業も同じです。英語に関して言えば、まとまった時間を使うのは「文法理解(ミスチェックなど)」「長文読解・精読」「ライティング」「リスニング練習」、スキマ時間で「単語のインプット」「音読」といったところでしょうか。日々のスケジュールに合わせて効率よく組み立てると、スッキリして学習に集中できると思います。


 また、この「書き出す」作業は、自分が内容を覚えているか確認することにもつながります。

 中学生にレッスンの宿題として「ミスチェック」を課していますが、それも同じ理屈です。自分の脳の整理をしてもらうために書き出すようにしていますので、テスト前にそのノートを見れば自分が気をつけるべき点が明確になり、記憶に定着しやすくなるのです。


頭の中からスッキリさせましょう!!

最新記事

すべて表示
Information ~家庭での“ひとこと”が、子どもの英語力を変えるかもしれません~

先日、『赤ちゃんは世界をどう学んでいくのか ヒトに備わる驚くべき力』(奥村裕子 博土著 光文社新書)に関するおもしろい記事を目にしたので、ご紹介します。ちまたではよく「外国語は早期学習が良い」と言われています。私もその意見には同意していますし、「語学は習慣さえつけばわかるよ...

 
 
 
Information

年明けから「大学入試」🌸「英検」🌸「高校入試」🌸と立て続けに受験ラッシュで緊張状態が続いていましたが、ほっとひと段落着いたところです。当事者の皆さん、健康面でも精神面でもサポートしてきた保護者の皆さん、お疲れさまでした。これからまた新しい目標に向かって元気に進んでいき...

 
 
 
Information

先日、低学年のクラスであった嬉しい出来事。昨年から初心者でスタートしたクラスですが、文字学習も進んできたので BB カードの絵カードと英文カードを組み合わせて神経衰弱ゲームをしました。音声では大まかな文が言えるようになっていたところでしたが、文字を読むことで単語と意味がつな...

 
 
 

コメント


bottom of page