今年も残すところあと1か月になりました。 特に受験生はこれからラストスパートをかけていく時期です。 体調を整えながら一緒に頑張りましょう!
大学受験では英検を取得していることで英語の受験が免除になったり、点数化して加味されるところも多くなっています。受験する際、 1教科受けずに済むということはその分の学習時間をほかの教科に回せるわけですから、大きなメリットとなります。せっかく得意教科として伸ばしてきた英語ですから、このメリットを有効活用しない手はありませんね。
小学校では600~700語、中学校では1800語程度の英単語を学習することになりまし た。以前からお伝えしている通り、「英語力は単語力」です。当教室では、ライティングにも力を 入れています。書くことができないことは話すことができないからです。ライティングに必要なのは、「文章力」「語彙力」 「教養」 です。文の構成がぐちゃぐちゃになってしまったら、意見なのか結論なのか予想なのかさっぱりわかりません。語彙力がなければ表現が乏しくてつまらない文にな ってしまい、話し相手の興味を引くことができません。教養がなければ話題を共有することができず、お互いの意見も交わせませんし、話題の内容がわからずじまいになってしまいます。
当教室では、小学生からライティングとスピーチにも取り組んでいますので、文法的な説明をしなくても文の構成がなんとなくわかるようです。中学生クラスでもその延長で、 動詞の変化を説明せずにBB カードで予想させながら変化させてもらうと、自力で正しい文を導き出してくれます。 自分で作文できるということは、自己表現ができるということですから、会話力にもつながるわけです。もちろん国語力もアップします。そこに教養がプラスされればどんどん自分の世界が広がっていきます。英語の学習はただ1つの教科を学ぶだけでなく、さまざまなことを学ぶことに繋がります。家族みんなでニュースやいろいろな情報をシェアして教養を高め、豊かな毎日を過ごしていきましょう。
結果、自分の目標にどんどん近づくことになるのです。
Keep going straight forward to your bright FUTURE!
Comments