top of page
  • futureclub-english

コラム No.71 「謙虚であれ」

更新日:4月5日

Go for it

~目標に向かって~


中学生は学年末テストが終わり、ほっとしたところですね。勉強はしなくてはいけないものとはわかっていても、「テスト、テスト」と言われるとやる気がそがれたり・・・。それは大人も「働け、働け」と言われたら嫌気がさすのと同じことですよね。先日、興味深い記事(STUDY HUCKER より抜粋))を読んだのでシェアします。



「勉強ができる人と仕事ができる人の3個の共通点」



①「謙虚である」

「謙虚さ」を欠いていると「自分の悪いところ」を受け入れられない。

「自分の悪いところ」を冷静に振り返り、改善する必要がある。

謙虚に事実と向き合っている。


②「なぜ?」と考える

「間違ったのなら、何らかの理由があるはず」

日本を代表する世界の「トヨタ自動車」でも 「5回の『なぜ?』を繰り返すことによっ て、本質的な問題解決につながる 『なぜなぜ分析』 を取り入れています。



③「物事を繋げて考える」癖がある

「自分が持っている情報を問題と繋げ、発想する」

「今考えていることで、何か似たものはないかな?」という問いを考えることが柔軟な思考につながります。


できる人の行動で真似できるところは真似て、人生を豊かに行きましょう!!



寒さもピークを迎えていますが、英検・高校・大学受験生の皆さんのはすぐそこです!体調を整えて、本番で実力を発揮してください。

みんなで応援しています!\(^o^)/



DO YOUR BEST!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コラム No.70 「英語上達には音読が必須!!」

Go for it! ~目標に向かって~ 暑さが和らいできたところで、朝晩は冷えるので体調を崩しがちです。特に夏の疲れも出てくる頃ですから、みなさんも休息できる時にはしっかり体を休めて、次の行動に移るまでエネルギーチャージをしていきましょう。 というわけで生活リズムを整えるには「タイムマネジメント」 と 「スケジューリング」 が重要です。現在、わが家には就活を無事に終え、来春までフリーな時間を持て

コラム No.69 『潜在能力を引き出そう!』

Go for it! ~目標に向かって~ 先日、私の友人宅にホームステイしているハーバード大学2年のMatt くんが、高校生の2クラスに参加してくれました。Mattくんのお父さまが日本人、お母さまが韓国人なので、見た目にはアジアンですが、生まれたときからニューヨークで育ってきたので、とても洗練された英語を話します。高校生たちはそれぞれ質問をして意見を交換しました。勉強時間は日本の普通の学生と同じく

コラム No.68 「Have a dream!!」

Go for it! ~目標に向かって~ 2023年度がスタートしました。新たな目標に向かって突き進んでいきましょう! 目標は夢があるからこそ立てられるものです。英語で「夢」は「Dream」。海外の国語辞典では「叶うもの」、「強く願えば現実になるもの」と書かれており、日本の国語辞典では「はかないこと」、「現実から離れた甘い考え」と書かれているようです。(メンタルコーチ 飯山晄朗氏 著書参照) 1つ

bottom of page