top of page
  • futureclub-english

コラム No.68 「Have a dream!!」

Go for it!

~目標に向かって~


 2023年度がスタートしました。新たな目標に向かって突き進んでいきましょう!


 目標は夢があるからこそ立てられるものです。英語で「夢」は「Dream」。海外の国語辞典では「叶うもの」、「強く願えば現実になるもの」と書かれており、日本の国語辞典では「はかないこと」、「現実から離れた甘い考え」と書かれているようです。(メンタルコーチ 飯山晄朗氏 著書参照)


 1つの言葉に対してこんなに解釈が違うなら、ここはポジティブに英語の解釈をするべきだと思います。同じ1日を過ごすなら絶対ポジティブに過ごした方が得です!…というわけで、英語的に「夢」に向かって進むわけですが、あまりに漠然としすぎて何をしていいのかわかりづらいですよね💦もう少し噛みくだいて、「こうできたらいいな」、「こんな風になってみたいな」というところからアプローチするのもアリです。


 例えば英語学習に置き換えると、


「英語のテストで高得点取ってみたい」

→暗写の文を読み込んで暗唱してからスペルミスなく書けるまで練習する

→わざわざテスト前に勉強しなくてもテストが簡単に解けた(^-^)  だったり、


「ネイティブのようにすらすら英語が話せたらいいな」

→音声データの音真似をして同時に発声できるまで練習する

→気が付いたら頭で考えなくても話せていた ♪         になったり、


「長い英作文が書けるようになりたい」

→例文を何度も書き写して練習する

→文の構成や言葉の使い方がわかった!


などなど、夢を追い続けて頑張れば良い結果が得られます!ですから実現したときの楽しい気持ちを思い浮かべて「ワクワク」することが大切なんだと思います。


 頑張れた時のご褒美を用意するのもいいかもしれませんね。私の夢は「みんなが、英語って意外と簡単なんだ、と思わせること」です。レッスン後は毎日内容を反省しつつ、もぐもぐタイムを楽しみ にしていますww


皆さんも一緒にワクワクしながら夢に向かって頑張りましょうね!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コラム No.72 「家庭での会話が一番!!」

Go for it! ~ 目標に向かって~ 2024年度のレッスンが順調にスタートしました。クラスによっては2週間の春休みがありましたが、意欲的にスタート出来ています。お家の方が子供たちの意欲を失くさないように工夫しながら声掛けをしてきた様子が想像でき、とても感謝しています。そして新しいテキストを見てワクワクしている生徒さんたちの姿に、私もそれ以上にワクワクし、毎日とても楽しく過ごしています。私が

コラム No.71 「謙虚であれ」

Go for it! ~目標に向かって~ 中学生は学年末テストが終わり、ほっとしたところですね。勉強はしなくてはいけないものとはわかっていても、「テスト、テスト」と言われるとやる気がそがれたり・・・。それは大人も「働け、働け」と言われたら嫌気がさすのと同じことですよね。先日、興味深い記事(STUDY HUCKER より抜粋))を読んだのでシェアします。 「勉強ができる人と仕事ができる人の3個の共通

コラム No.70 「英語上達には音読が必須!!」

Go for it! ~目標に向かって~ 暑さが和らいできたところで、朝晩は冷えるので体調を崩しがちです。特に夏の疲れも出てくる頃ですから、みなさんも休息できる時にはしっかり体を休めて、次の行動に移るまでエネルギーチャージをしていきましょう。 というわけで生活リズムを整えるには「タイムマネジメント」 と 「スケジューリング」 が重要です。現在、わが家には就活を無事に終え、来春までフリーな時間を持て

bottom of page