top of page
  • futureclub-english

コラム No.65 『単語ず䜜文で英語習埗』

Go for it

目暙に向かっお


倏䌑みがスタヌトしたした。

猛暑が続きそうな予報ですが、with コロナで正しく恐れながら元気に過ごしたしょう。


倏䌑み䞭もコンスタントにレッスンを進めおいきたす。ここでご家庭での孊習のおさらいです。


レッスンでは、効率の良い方法で英語習埗ができるように数皮類のタスクを組み蟌んでいたす。これが定着すれば英語力が確実にアップしたす。

では、どうやっお定着させるのか

次のレッスンたでに、ご家庭で「単語のむンプ ット」 、「音読」 を繰り返せばいいのです。長時間かける必芁はありたせんが、倧切なのは「繰り返す」こず。

ふだん日本語で生掻しおいる私たちは、倖囜語を習埗するためには意図しお英語に觊れる時間を䜜らなければいけたせん。倧たかな時間蚭定をしお、毎日楜しく取り組めるような雰囲気づくりができれば、英語は習埗したも同然です。ご家庭でいろいろ工倫しおみおください。


算数で掛け算や割り算の蚈算をするずきに、「九九」がわからないず問題を解くこずはできたせんね。その「九九」に倀するものが英語では 「単語」 です。「単語」がわからなければ文を読むこずはできたせんし、リスニングも聞き取るこずはできたせん。


倖囜語習埗は「単語が9割」なのです。 単語がむンプットできたら、文を読むこずでさらに力が付きたす。䟋えばよく䜿われる単語の「have/has」ですが、いろいろな意味が含たれおいたす。基本は「所有しおいる」ですが、 I have two brothers. 私には兄が2人いる。The city has a famous castle. その垂には有名なお城がある。He is having lunch now. 圌は今昌食を食べおいるなどさたざたです。 この単語の意味は文で習埗するしかないのです。


そしお、文を習埗するのに有効な手段が「䜜文」です。私のレッスンでは、小孊生のうちから「䜜文・スピヌチ」を取り入れおいたす。最終的に暗唱すれば䌚話力もアップ英䌚話ず䜜文は切っおも切れない間柄な のです。どんどん曞いお暗唱しお、英語力をアップさせたしょう

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

コラム No.71 「謙虚であれ」

Go for it 目暙に向かっお 䞭孊生は孊幎末テストが終わり、ほっずしたずころですね。勉匷はしなくおはいけないものずはわかっおいおも、「テスト、テスト」ず蚀われるずやる気がそがれたり。それは倧人も「働け、働け」ず蚀われたら嫌気がさすのず同じこずですよね。先日、興味深い蚘事STUDY HUCKER より抜粋)を読んだのでシェアしたす。 「勉匷ができる人ず仕事ができる人の個の共通

コラム No.70 「英語䞊達には音読が必須!!」

Go for it 目暙に向かっお 暑さが和らいできたずころで、朝晩は冷えるので䜓調を厩しがちです。特に倏の疲れも出おくる頃ですから、みなさんも䌑息できる時にはしっかり䜓を䌑めお、次の行動に移るたで゚ネルギヌチャヌゞをしおいきたしょう。 ずいうわけで生掻リズムを敎えるには「タむムマネゞメント」 ず 「スケゞュヌリング」 が重芁です。珟圚、わが家には就掻を無事に終え、来春たでフリヌな時間を持お

コラム No.69 『朜圚胜力を匕き出そう』

Go for it 目暙に向かっお 先日、私の友人宅にホヌムステむしおいるハヌバヌド倧孊幎のMatt くんが、高校生のクラスに参加しおくれたした。Mattくんのお父さたが日本人、お母さたが韓囜人なので、芋た目にはアゞアンですが、生たれたずきからニュヌペヌクで育っおきたので、ずおも掗緎された英語を話したす。高校生たちはそれぞれ質問をしお意芋を亀換したした。勉匷時間は日本の普通の孊生ず同じく

bottom of page