top of page
  • futureclub-english

コラム No.64 「英語を学ぶ意義」

Go for it!

~目標に向かって~


先月に引き続き、いまだに解決策が見つからないロシアのウクライナ侵攻。世界中から支援の手が差し伸べられていますが、一日でも早く戦争を終わらせてもらい たいものです。 今月も皆さまからいただいたレッスン料から「国境なき医師団」に寄付をさせていただきました。ありがとうございました。

4月17日に東京でウクライナ大使館主催のチャリティーイベントがありましたので、参加してきました。当日は「イースター(復活祭)」でしたので、イース ターエッグを作ってきました。 初めての体験で難しかったのですが、何とか形にな ったので、教室に飾っています。 機会がありましたらご覧ください。


ウクライナは母語がウクライナ語ですし、もちろん私の母語は日本語ですが、英語を通じて直接コミュニケーションが取れるのはやはり醍醐味というもの。人を介して話をするよりも、直接相手の言葉が聞けたり自分の言葉を届けることができる方が、何倍も心を通わせられている実感があります。英語ができることの重要性を改めて確信した経験でした。


生徒の皆さんは今はインプットの最中で、なんとなく英語の響きがいいな~と思ってレッスンしている人も、英語の学習は「テストのため」 ととらえている人もいるかもしれませ

ん。英語を使った仕事に就きたいと考えている人もいるでしょう。いずれにしても、たくさんインプットしておけば、将来役に立つ時が来ます。英語ができて損はないのです!


英語の学習が苦しいなぁと思ったら、「英語を使いこなしている自分」を思い浮かべてみてください。不思議と学習がそんなに苦痛でなくなるのです。「脳」は案外騙されやすいのですよww あとは歯磨きの習慣と同じように、ある程度の時間をだいたい決めた時間にやるのみです!


とにかく続けること


が、上達の早道なので、一緒にコツコツ続けていきましょう!!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コラム No.71 「謙虚であれ」

Go for it! ~目標に向かって~ 中学生は学年末テストが終わり、ほっとしたところですね。勉強はしなくてはいけないものとはわかっていても、「テスト、テスト」と言われるとやる気がそがれたり・・・。それは大人も「働け、働け」と言われたら嫌気がさすのと同じことですよね。先日、興味深い記事(STUDY HUCKER より抜粋))を読んだのでシェアします。 「勉強ができる人と仕事ができる人の3個の共通

コラム No.70 「英語上達には音読が必須!!」

Go for it! ~目標に向かって~ 暑さが和らいできたところで、朝晩は冷えるので体調を崩しがちです。特に夏の疲れも出てくる頃ですから、みなさんも休息できる時にはしっかり体を休めて、次の行動に移るまでエネルギーチャージをしていきましょう。 というわけで生活リズムを整えるには「タイムマネジメント」 と 「スケジューリング」 が重要です。現在、わが家には就活を無事に終え、来春までフリーな時間を持て

コラム No.69 『潜在能力を引き出そう!』

Go for it! ~目標に向かって~ 先日、私の友人宅にホームステイしているハーバード大学2年のMatt くんが、高校生の2クラスに参加してくれました。Mattくんのお父さまが日本人、お母さまが韓国人なので、見た目にはアジアンですが、生まれたときからニューヨークで育ってきたので、とても洗練された英語を話します。高校生たちはそれぞれ質問をして意見を交換しました。勉強時間は日本の普通の学生と同じく

bottom of page