新年を迎え、 みなさんも新しい目標を掲げたことと思います。
高校・大学入試も始まり、英検の二次試験も控えていますから、身の引き締まる思いです。
今まで積み上げてきた努力が花開く時です。大きく深呼吸をして、すべてを出し切りましょう!
英語は、日本語とは語順も使っている単語も全く異なるので、毎日日本語のみで暮らせ る日本人にとっては獲得しにくい言語とも言えます。でも、「できたらスゴイ!」の教養的な英語から 「日常で必然的に使わなければいけない」 英語に近い将来移り変わっていくのは目に見えていますから、早めに対処した方がいいですよね。英語も日本語も語学なので、「気持ちを表現する」 上では全く同じです。長文を見たとき に「この筆者は何を伝えたいのだろう?」と思えるかどうかで、文章の理解度が変わってきます。結局は「文章を楽しむ」ことが文章読解の早道なのです。
最近読んだ某医科大学の入試問題の中で、「赤ちゃんは (言葉こそ発しないが)、 日常的にわからない言葉を聞き続けることで、 感覚的に言葉の内容を理解し、最終的に言語化するようになる。できるだけたくさん赤ちゃんに話しかけることはとても有益なことである」 と書かれていました。そして、「テレビのように一方的に情報を与えるだけのもの は、リアルな出来事に対応しているわけではないのでよい刺激にはならない」 とありまし た。
まさに英語!赤ちゃんの私たちには、日常的に英語を聞いたり真似したりすることはとて も有益なのです。さらにおうちの人の前で音読をしたりスピーチをしたりすることで、 おうちの方から「スゴイ! 英語話せてるね!」、「こんなに練習したんだね!」などの好反応を 得たら、英語の学習もつらいことではなく、達成感を味わえるすてきな時間となるでしょう!
これから英検入試の時期が続きます。国語も英語も長文は筆者の気持ちになって読んで、問題を解こうなどと思わず、まずは作品にどっぷり浸って楽しんでください。結果的により早く答えが見つかるのですから。
Comments