top of page
  • futureclub-english

No.75 Progress 大きな進歩

2024年がスタートしました。

今年は辰年で登り龍のイメージですね。新たな目標に 向かって駆け上がっていきましょう!



学校のこと、おうちのこと、自分自身のこと、毎日何かとやることが多いですよね。いわゆる成功者の方々は時間を使うことが上手です。無駄な時間がありません。それは毎日の「スケジューリング」にあります。



やるべきこと【To Do】リストのことは何度か取り上げていますし、生徒さんたちにもプリントアウトして渡しているので、どういうものかはご存じだと思いますが、あえておさらい。



①前日のうちに、次の日にやるべきことをノートに書き出す。

(5つぐらいまでがベスト)

・・・当日に書き出すとスケジューリングを考える時間がなくて焦ってしまいます。

   前日のうちに書き出すのがミソ



②優先順位をつける

・・・締め切りが迫っているものなどありますね。



③1つの作業が終わるまで、絶対に次のことをやらない!

・・・課題に取り組んでいる間は別のことを考えずに集中する。



④1つ作業が終わったら、「自分を褒める」

・・・自分はできる人!自己肯定感を高めましょう。



⑤できなかったことにグジグジ悩まない。

・・・目標設定を軽くしましょう。できることから始めればいいのです。



⑥やり終わったことはマーカーで塗りつぶしたり印をつけておきましょう。

・・・【To Do】 リストが、やり終えた印でいっぱいになったノートを何冊も見ることがで きれば、自分の努力が可視化されますね。



🌸限られた時間を有効に使いましょう!!🌸

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.74 Progress 大きな進歩

中高生は定期テストや英検が終わり、一息ついたところですね。お疲れさまでした。語学を学んでいるとどこまで上達したかわかりにくいのですが、少しずつでも上達していることは間違いないので続けていきましょう! 特に英検は級との間のギャップが大きいこともあり、一つ上の級を合格するのに1年以上かかる場合もあります。でもコツコツ学習を続けていれば「なんだかわからないうちに合格していました!」ということもしばしば。

No.73 Progress 大きな進歩

今年の夏はこれまでになく酷暑が続いたように感じます。外に出るには危険な暑さだし、学生たちにとって家の中で一日中過ごすのは至難の業でしたよね。それでも英語学習はコンスタントに続けてくれた皆さん、そしてサポートしてくださったお家の方、本当にありがとうございました!夏休み明けで もスラスラ英語が出てきた小学生の皆さん、音読暗写を続けた中学生の皆さん、ほぼ休みなく受験モードに入っている高校生の皆さん、真剣

No.72 Progress 大きな進歩

このお知らせのタイトルにもなっている「Progress-大きな進歩」。英語学習を始めたばかりの生徒さんも、長期にわたって学習している生徒さんも、はたまた教室に送り届けている保護者の方もふと思うこと があると思います…「ちゃんと身についているのかな?」と。 そもそも英語は外国語ですから、できないのが当たり前。少しでも出来ることが増えていたらそれは「大きな進歩」 なのです。多少の間違いに気後れすること

bottom of page