top of page
  • futureclub-english

No.72 Progress 大きな進歩

このお知らせのタイトルにもなっている「Progress-大きな進歩」。英語学習を始めたばかりの生徒さんも、長期にわたって学習している生徒さんも、はたまた教室に送り届けている保護者の方もふと思うこと があると思います…「ちゃんと身についているのかな?」と。


そもそも英語は外国語ですから、できないのが当たり前。少しでも出来ることが増えていたらそれは「大きな進歩」 なのです。多少の間違いに気後れすることなく、大きな声で英文をどんどん読み上げていきましょう!英語学習に黙読はタブーです。一生話せません。身につきません。英語のネイティブスピーカーになったつもりで感情をこめて音読しましょう。おうちの方もお子様たちの音読を聞いてあげてく ださいね。


音読は語感を刺激し、深い記憶につなげることができます。これは英語に限ったことではなく、ほかの教科でも同じ効果が期待できます。英語学習を通じて、ほかの教科へのアプローチも変わってきたら大きな収穫ですよね。そして何よりも大切なことは、「家族でたくさんのことについて話し合うこと」。学校のこと、仕事のこと、ニュースで取り上げられている出来事など、身の回りのことについて意見を出し合いましょう。英語は語学ですから、母語の日本語で考えられないことを英語で表現することはできないのです。たくさん話せばお互いの考え方などがわかり、「そんな風に考えたりするんだ…」と驚いたり、成長を感じられたりすることもあると思います。実際わたしも娘とのおしゃべりを通じて、若者たちの考え方やトレンドのものや言葉を教えてもらっています。


日常の会話は、社会に出て自己表現をするときにも大いに役立つと思います。大事なときに付け焼刃は利きませんものね。日々の積み重ねです。楽しい会話で明るい未来につなげましょう!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.75 Progress 大きな進歩

2024年がスタートしました。 今年は辰年で登り龍のイメージですね。新たな目標に 向かって駆け上がっていきましょう! 学校のこと、おうちのこと、自分自身のこと、毎日何かとやることが多いですよね。いわゆる成功者の方々は時間を使うことが上手です。無駄な時間がありません。それは毎日の「スケジューリング」にあります。 やるべきこと【To Do】リストのことは何度か取り上げていますし、生徒さんたちにもプリン

No.74 Progress 大きな進歩

中高生は定期テストや英検が終わり、一息ついたところですね。お疲れさまでした。語学を学んでいるとどこまで上達したかわかりにくいのですが、少しずつでも上達していることは間違いないので続けていきましょう! 特に英検は級との間のギャップが大きいこともあり、一つ上の級を合格するのに1年以上かかる場合もあります。でもコツコツ学習を続けていれば「なんだかわからないうちに合格していました!」ということもしばしば。

No.73 Progress 大きな進歩

今年の夏はこれまでになく酷暑が続いたように感じます。外に出るには危険な暑さだし、学生たちにとって家の中で一日中過ごすのは至難の業でしたよね。それでも英語学習はコンスタントに続けてくれた皆さん、そしてサポートしてくださったお家の方、本当にありがとうございました!夏休み明けで もスラスラ英語が出てきた小学生の皆さん、音読暗写を続けた中学生の皆さん、ほぼ休みなく受験モードに入っている高校生の皆さん、真剣

bottom of page